2011年3月8日火曜日

Motorola XOOM <途中経過>

Amazon.comのシステムを利用しているMotorola STOREですが、Standard Shippingを選択すると随分待たされてしまいました。

日本時間の2月26日午前中に予約を入れ、その時点での配達完了日程は3/3~3/8に。まぁStandard Shippingだとそんなものかなぁと思っていました。すると、夕刻には既に配達へのステータス変更になったので予定より早く到着するものと期待。

結果的にトラッキング番号は発行されましたが、到着前日で本日(3/8)に転送業者に到着しました。転送業者の検品でも問題がありませんでしたので無事、米国内は輸送されました。(笑)

日本に到着する予定はまだ不明ですが、来週末までには手元に届くものと思っています。


余談ですが、以下の取引経験からMotorola STOREも同じかなと推測したことが、思わぬ不安を招いたことになりました。

<私のAmazon.com取引経験>
Amazon.comでDVDとかを発注した場合ですが、2008年ぐらいまではStandardShippingを選択していても、予定(およそ2週間後~1ヶ月)よりも圧倒的に早く到着していました。
特に、在庫があれば発注からおよそ10日程度で手元に届いていたし、Standard Shippingでもトラッキングナンバーが発行されていました。
2010年ぐらいからAmazon.comの輸送が変更となり、国際輸送でのStandard Shippingではトラッキングナンバーは発行されなくなりました。
もちろん、輸送費用が高いオプションを選択すればこの限りではありません。

輸送日程も2010年からは10日程度から20日程度まで延びるので、確かに高価な輸送方法との差別化には成功しているようなのです。

2006年から利用していた私としては、うーん?って感じなのですが、Motorola STOREでも有効であることを今回体験しましたので、Amazon.comを利用したショップサイトでもStandard Shipping選択は到着日程が1ヶ月程度の余裕がある場合に限らないと、精神衛生上あまりよろしくないなぁと。

とはいえ、楽しい個人輸入ライフは辞められそうにありませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿